【ほぼ900】タイでTOEICほぼ900にした方法等|また課金

TOEIC

สวัสดีครับ!せいです。

今回は私が2020年にTOEIC880点(以下ほぼ900)を取るまでに実践した方法を紹介します!

(790点を取得するまでは、前回の記事をご覧ください。)

2020年1月-3月 結婚式準備(勉強できない言い訳)

3月の結婚式に向けて準備等あり、1月のテスト以降勉強がほぼストップしてしまいました・・・
タイは結婚の手続きも大変で、コロナの影響もありたらい回しに合う展開でした、、

2020年4月-6月 スタディサプリ再課金

学習再開をしたものの、やはり一度監督者がいる状況を経験してしまうと、
一人じゃ勉強できない病になっていました。よくできています。
再度コーチプランをポチッ(6万円)とし、前回と同じコーチに担当してもらいました。

またこの時期に英会話もできるようになりたい、と欲張り、
土日のみ30分程度、オンライン英会話を開始しました。

やはりただTOEICだけ闇雲に勉強していると、いざ会話の時にほぼ役に立たないので、
実際に会話で使えるフレーズ(Part2-4等)を都度拾っていくことが大切だと思います。
長い目でみて、TOEIC学習は基礎固めとしてすごく有用なものです。
とコーチが仰っていました。

仕事が在宅中心になったこともあり、勉強時間が確保しやすくなり、
この時期は1日3時間ほど確保できるようになりました。

結果として、6月の受験で805点(L:420, R:385)をとることができました。
※タイはこの時期も受験できた。素晴らしい。
※6万払ったのに15点しか上がってないとか言わないでください。

2020年7月-9月 出産等(言い訳その2)

出産、初めての育児等で、あまり勉強できず、、、

2020年10月 新たなサービス課金

よし再開だ、となった時、また何も考えずにスタディサプリを申し込むのも、、
とさすがに3回目の課金は踏みとどまり、ただしコーチなしでは勉強できない体になってしまったのは事実なので、代替のサービスがないかGoogle先生に聞いてみました。

すると、色んな分野のメンターについてもらうサービスを発見し、
それなら交渉次第で月1万円程度で受けることが可能なようでした。サービス名は伏せます。なぜ?

コーチはカナダでの経験がある若い方で、TOEICも960くらい?取られているようだったので心強かったです。ただ英語圏で生活されていた方はTOEICの専門家ではないことも多いので、TOEIC力というよりも英語力がある→小手先のテクニック等は教えてくれない
ことが多いのかな、と感じました。それがあるべき姿

毎日2時間ほど学習を続けた結果、
TOEICほぼ900(L:490, R:390)を取ることができました。
なお、教材は引き続きスタディサプリアプリでした。

2020年11月-12月 TESOL、英会話勉強

TOEICが少し飽きてきたのと、会話力がしょぼいままなので、
日々の学習をオンライン英会話中心に切り替えました。
また並行して、TESOL(ESL)の資格が取れるアメリカのオンラインサービスを申し込み、
一応修了までこぎ着けました。(あとで役立つかどうかは謎)

ただやはりTOEICも900ないのはこれだけ時間を割いておいて情けない気がするので、
2021年は900点とれるまで日本に帰れま10を実施する予定です。
と同時に、900点取っているのに英語話せないのは恥ずかしいと思うので、
2021年はぺらぺらになるまで日本に帰れま10を実施する予定です
これは嘘です。一生帰れない。

来年早々にスコアをアップデートしたいと思います。

結果発表

到達レベル(TOEIC):(L:490, R:390)
課金額:10万円弱(内訳:パーソナルコーチプラン、メンターサービス、受験×3、オンライン英会話等)

タイトルとURLをコピーしました